見えそうで見えないものが――
見えないことによって、さらに一層、美しく感じられる――
ということは――
たしかに、あります。
が――
きのうの『道草日記』で――
僕は、
――“隠して魅せる”は邪道である。
とも述べました。
……
……
これは、どうしたことでしょう。
一見、矛盾していますね。
……
……
が――
実は――
かなり際どいところで――
矛盾はしていません。
……
……
たとえ――
見えそうで見えないものが――
見えないことによって、さらに一層、美しく感じられたとしても――
もし――
隠して魅せることが邪道であるならば――
その“見えそうで見えないもの”の美しさというのは、
――しょせんは、まがい物
と、みなされることになる――
ということです。
……
……
もし――
その“見えそうで見えないもの”が真に美しいのなら――
隠す必要はありません。
見せて魅せればよい――
……
……
簡単なことです。
……
……
それが、できない、というのであれば――
おそらく――
その“見えそうで見えないもの”は、
――「真に美しい」とはいえない。
ということか――
少なくとも、
――「真に美しい」とは言い切る自信がない。
ということです。