――「哲学・神学・医学・法学」の区分を使い勝手が良いとは思わない。
と、おとといの『道草日記』で述べました。
それは、その通りなのですが――
この区分に何の意味もないとは思っておりません――これにはこれで、それなりに、
(意味はある)
と思っております。
どんな意味か――
まず、
哲学
と、
神学
医学
法学
とに分けて考えます。
哲学は教養学です。
神学や医学や法学は実学です。
哲学を実学とみなす向きもあるのですが――
きょうのところは、その話は措きます。
哲学は非実学です。
では――
実学である神学・医学・法学をどのように捉えるのか――
これら学問の主題は、いずれも人です。
実学ですから、当たり前です。
最も捉えやすいのは医学でしょう。
医学とは、
――人が生命として健康に生き続けるための学問
です。
鍵は「生命」です――たんに「個体」といってもよいでしょう。
人の個体に宿っている生命をいかに健康に保つか――病気や老化への対応――それが医学の主題です。
次に捉えやすいのは法学です。
法学とは、
――人が集団として平穏に生き続けるための学問
です。
鍵は「集団」です――たんに「社会」といってもよいでしょう。
人の集団である社会をいかに平穏に保つか――紛争や擾乱への対応――それが法学の主題です。
では、神学は、どうか――
神学とは、
――人が精神として安寧に生き続けるための学問
です。
鍵は「精神」です――たんに「世界」といってもよいでしょう。
世界と向き合う人の精神をいかに安寧に保つか――恐怖や苦悩への対応――それが神学の主題です。
以上のように敷衍すれば――
中世ヨーロッパの学問が「哲学・神学・医学・法学」に区分されていた事実は、かなり容易に受け入れられます。
人類の長い歴史を振り返ったときに――
それなりに理に適った区分であるといえます。