――“怯(きょう)・勇”軸
である、
←錯乱―臆病―心配―安心―自信―過信―傲慢→
←恐慌―不安―安穏―安穏―安穏―不穏―興奮→
と互いに独立の軸として、
←絶望―自棄―悲哀―平静―愉快―高揚―恍惚→
←大鬱―抑鬱―平気―平気―平気―軽躁―狂躁→
という軸を考え――
これを、
――“憂・喜”軸
と呼びたい――
ということを、きのうの『道草日記』で述べました。
どちらの軸も上段と下段とに分かれています。
が、とくに意味はありません。
同じ軸の違った側面を表しているにすぎません。
強いていえば、
――上段は日常会話的な言葉で表される側面であり、下段は精神医学的な術語で表される側面である。
ということです。
少し補足をします。
“怯・勇”軸の下段で、
←恐慌―不安―安穏―安穏―安穏―不穏―興奮→
のように、「安穏」が3つ連なっているのは――
この3つの部分は、
――必ずしも病的ではない。
ということを意味しています。
裏を返すと――
この3つの部分の外方は、
――多少なりとも病的である。
ということです。
よって――
“怯・勇”軸について、下段を上段と比べてみますと、
――「錯乱」「臆病」「過信」「傲慢」は多少なりとも病的であるが、「心配」「自信」は必ずしも病的ではない。
といえます。
“憂・喜”軸についても、まったく同様のことがいえ、
――「絶望」「自棄」「高揚」「恍惚」は多少なりとも病的であるが、「悲哀」「愉快」は必ずしも病的ではない。
となります。
また――
“怯・勇”軸と“憂・喜”軸とは、
――互いに独立である。
とも述べました。
このことは――
これら2本の軸を図に示したら、
――互いに直交をしている。
というに等しい、ということは――
おとといの『道草日記』で述べた通りですが――
いいかえますと、
――「“怯・勇”軸のどこに位置づけられるか」ということと「“憂・喜”軸のどこに位置づけられるか」ということとは互いに無関係である。
ということでもあります。
つまり――
例えば、
――常に「不安」と「抑鬱」とが組み合わさる。
とか、
――常に「不穏」と「軽躁」とが組み合わさる。
ということはなく、
――「不安」と「抑鬱」とが組み合わさることもあれば、「不安」と「軽躁」とが組み合わさることもあるし、「不安」と「平気」とが組み合わさることもある。
とか、
――「不穏」と「抑鬱」とが組み合わさることもあれば、「不穏」と「軽躁」とが組み合わさることもあるし、「不穏」と「平気」とが組み合わさることもある。
ということです。