――数や形に関わる情報(じょうほう)
を上手に扱(あつか)えるようになっているかどうかをみるには、
――算数・数学の問題を短い時間で正しく解(と)けるようになっているかどうか。
ではなくて、
――算数・数学の問題を自分で作れるようになっているかどうか。
に注目をするのがよい――
と、きのう、のべました。
同じことを――
きょうは、もう少し具体的にのべましょう。
……
……
――算数・数学の問題を短い時間で正しく解けるようになっているかどうか。
をみるには――
例えば――
次のような問題について、“短い時間で正しく解けるかどうか”をみればよいと考えられます。
*
問題1
一辺の長さが 10 cm の正方形ABCDがある。ただし、点A、B、C、Dは反時計回りに並(なら)んでいる。いま、辺ABの中点をE、辺DAの中点をFとし、点Dと点Eとを結ぶ線と点Cと点Fとを結ぶ線との交点をGとする。このとき、三角形BCGの面積を求めよ。
*
本当は――
この問題文に書かれている情報をもとに図をえがいて示(しめ)せば、もっとわかりやすくなるのですが――
いつぞやも、のべた通り――
このサイトで図を示すのは、ちょっと大変なので――
きょうも横着をします(笑
少し、いいわけをさせてもらえば――
高校や大学の数学では、問題文に図が添(そ)えられていることは、めずらしく――
問題を解く人が問題文をよんで自分で図をえがくのが、ふつうなのですよ。
なので――
みなさん――
もし――
この問題の意味をちゃんとわかりたいと思ったら――
ぜひ実際(じっさい)に図をえがいてみてください。
……
……
いいわけです(笑
……
……
さて――
この問題は――
これと同じような問題をたくさん解いている人にとっては、まったく難(むずか)しくありません。
三角形AEDと三角形DFCとが、たがいに全く同じ形・同じ大きさの直角三角形であり――
直角三角形AEDを時計回りに 90 ° 回転させると、直角三角形DFCと同じ向きになることから――
点Dと点Eとを結ぶ線と点Cと点Fとを結ぶ線とは直角に――つまり、90 ° に――交わっているとわかるので――
三角形GDCや三角形GFDは、直角三角形AEDや直角三角形DFCと同じ形・違(ちが)う大きさの直角三角形であるとわかります。
このことをふまえると、辺FGと辺GCとの長さの比が 1 : 4 になるとわかるので――
三角形BCGは、長さ 10 cm の辺BCを底辺とし、長さ 10 cm の辺CDの 5 分の 4 を高さとする三角形であるとわかります。
よって――
三角形BCGの面積は、
10 ×(10 × 4/5)÷ 2
= 40 cm^2
とわかります。
これと同じような問題をたくさん解いている人は――
この問題を短い時間で正しく――例えば、10 分間で正しく――解くことは、まったく難しくありません。
が――
これと同じような問題を全然みたことがない人であれば――
10 分間はおろか、10 時間をかけたとしても――
そう簡単(かんたん)には解けないのです。
『10 歳の頃の貴方へ――』