算数・数学の問題について、
――問題をたくさん解(と)く。
ということに集中をしている人にとっては――
例えば――
問題1は、問題文を読んだだけで、
「90 ° 回転」型(がた)
「〇 + ✕ = 90 °」型
「砂時計(すなどけい)」型
などの解き方が3つくらい、すぐに思いうかぶことから――
これら解き方に目をつけることで、問題2、問題3、問題4などの問題を自分で作りだすことができる――
と、きのうまでに、のべてきました。
問題1というのは、次の通りでした。
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問題1
一辺の長さが 10 cm の正方形ABCDがある。ただし、点A、B、C、Dは反時計回りに並(なら)んでいる。いま、辺ABの中点をE、辺DAの中点をFとし、点Dと点Eとを結ぶ線と点Cと点Fとを結ぶ線との交点をGとする。このとき、三角形BCGの面積を求めよ。
*
一方――
問題2、問題3、問題4は、次の通りです。
*
問題2
一辺の長さが 10 cm の正方形ABCDがある。ただし、点A、B、C、Dは反時計回りに並んでいる。いま、正方形ABCDの対角線の交点をO、辺ABの中点をEとする。点Dと点Eとを結ぶ線DEを、点Oを中心に時計回りに 90 ° 回転させ、線CFとする。線CFと線DEとの交点をGとするとき、三角形BCGの面積を求めよ。
問題3
一辺の長さが 10 cm の正方形ABCDがある。ただし、点A、B、C、Dは反時計回りに並んでいる。いま、辺ABの上に点Eを、辺DAの上に点Fを、それぞれ角ADEと角DCFとが同じ大きさであるようにとる。点Dと点Eとを結ぶ線と点Cと点Fとを結ぶ線との交点をGとして、三角形DFGの辺DGの長さが辺FGの長さの 2 倍であるとき、三角形CDGの面積を求めよ。
問題4
辺ABの長さが 10 cm で辺BCの長さが 20 cm である長方形ABCDがある。ただし、点A、B、C、Dは反時計回りに並んでいる。いま、辺DAの上に点Eをとり、点Cと点Eとを結ぶ線と対角線BDとの交点をFとする。角ABFと角BCFとが同じ大きさであるとき、三角形CDFの面積を求めよ。
*
これら4つの問題は――
実際(じっさい)に解こうとすれば、すぐに、わかることですが――
問題1も問題2、問題3、問題4も――
ほとんど同じ、
――数や形に関わる情報(じょうほう)
をテーマにしています。
底辺の長さと高さとの比(ひ)が、
1 : 2
である直角三角形の情報などが、そうです――
それだけではありませんが――
……
……
この直角三角形の情報をしっかりと扱えているかどうか、ということこそ――
問題2や問題3や問題4を問題1から作りだせるかどうか、ということなのですね。
決して――
問題1を短い時間で正しく解けるかどうか、ということではないのです。
……
……
実は――
問題1は、たまたま、いろいろな解き方を思いうかべやすいタイプの問題でした。
よって――
問題1の解き方の違(ちが)いを手がかりに、新たに問題2、問題3、問題4を作りだす――
ということをしたのです。
が――
問題のタイプによっては――
もう少し違った方法で新たな問題を作りだす――
ということをします。
例えば――
おっと――
……
……
その話を始める前に――
まず、問題2、問題3、問題4の解き方を、ちゃんと示しておくべきでしょうね。
もしかしたら――
ぼくが出題ミスをしているかもしれませんしね(笑
……
……
このつづきは、あす――
『10 歳の頃の貴方へ――』