算数・数学の勉強で、
――問題をたくさん解(と)く。
ということに集中をしている人は――
次のような問題――問題1――をみたら、すぐに解き方が3つくらい思いうかぶ――
と、きのう、のべました。
*
問題1
一辺の長さが 10 cm の正方形ABCDがある。ただし、点A、B、C、Dは反時計回りに並(なら)んでいる。いま、辺ABの中点をE、辺DAの中点をFとし、点Dと点Eとを結ぶ線と点Cと点Fとを結ぶ線との交点をGとする。このとき、三角形BCGの面積を求めよ。
*
が――
それだけでは、
――数や形に関わる情報(じょうほう)
を上手に扱(あつか)えている――
とはいえなくて――
例えば――
次のような問題――問題2――が自分で作れるくらいでないといけない――
とも、のべました。
*
問題2
一辺の長さが 10 cm の正方形ABCDがある。ただし、点A、B、C、Dは反時計回りに並んでいる。いま、正方形ABCDの対角線の交点をO、辺ABの中点をEとする。点Dと点Eとを結ぶ線DEを、点Oを中心に時計回りに 90 ° 回転させ、線CFとする。線CFと線DEとの交点をGとするとき、三角形BCGの面積を求めよ。
*
はじめに種明かしをしておくと――
問題2は、問題1をふまえて作られています。
もう少し、くわしくいえば――
問題1の解き方のうち、1月15日にのべた解き方――「90 ° 回転」型の解き方――をふまえて作られています。
つまり――
問題1を「90 ° 回転」型の解き方で解こうとする発想に基(もと)づけば――
問題2は、問題1から自然に作りだせる――
ということです。
同じようにして――
1月16日にのべた解き方――「〇 + ✕ = 90 °」型の解き方――や、1月17日にのべた解き方――「砂時計」型の解き方――に基づいても――
新たに問題を作りだすことができます。
……
……
どうでしょう。
みなさん、作れそうですか。
……
……
――面白そうだ。
と思える人は――
ぜひ作ってみてください。
『10 歳の頃の貴方へ――』