問題1
一辺の長さが 10 cm の正方形ABCDがある。ただし、点A、B、C、Dは反時計回りに並(なら)んでいる。いま、辺ABの中点をE、辺DAの中点をFとし、点Dと点Eとを結ぶ線と点Cと点Fとを結ぶ線との交点をGとする。このとき、三角形BCGの面積を求めよ。
この算数・数学の問題は――
これと同じような問題をたくさん解いている人にとっては、まったく難(むずか)しくない――
と、1月15日に、のべました。
なぜ、
――難しくない。
といえるのか、というと――
これと同じような問題をたくさん解いている人は――
問題文をちょっと読んだだけで――
きのうまでに示(しめ)してきた、
「90 ° 回転」型(がた)
「〇 + ✕ = 90 °」型
「砂時計(すなどけい)」型
などの解き方が3つくらい、すぐに思いうかぶからです。
よって――
それら解き方のうち、いちばん自分にシックリとくる解き方で、さっさと解いてしまえばよいのですね。
解き方が3つも思いうかんだら――
その中から1つを選ぶのは、やさしいことです。
学校の先生たちが、みなさんに、
――問題をたくさん解きなさい。
というのは――
そうした理由によります。
が――
……
……
1月13日に、のべたように――
こうした解き方が3つ思いうかんでも――
それだけでは、数や形に関わる情報(じょうほう)を上手に扱(あつか)えるようにはならないのですね。
その情報を上手に扱えるようになるには――
問題を自分で作れるくらいでないといけません。
どんな問題が作れないといけないのか――
……
……
例えば――
こんな問題です。
*
問題2
一辺の長さが 10 cm の正方形ABCDがある。ただし、点A、B、C、Dは反時計回りに並んでいる。いま、正方形ABCDの対角線の交点をO、辺ABの中点をEとする。点Dと点Eとを結ぶ線DEを、点Oを中心に時計回りに 90 ° 回転させ、線CFとする。線CFと線DEとの交点をGとするとき、三角形BCGの面積を求めよ。
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つづきは、あす――
『10 歳の頃の貴方へ――』