16世紀の日本を生きた織田(おだ)信長(のぶなが)は――
2世紀から3世紀の中国を生きた曹操(そうそう)と同様、
――治世の能臣(のうしん)、乱世の奸雄(かんゆう)
といえるのか。
……
……
曹操との共通点――能力主義の人材登用、若年期の放蕩性癖、乱世終息への希求、残虐性の徹底など――をみる限り――
信長は、大いに、
――乱世の奸雄
である。
が――
相違点をみれば――
疑問が浮かぶ。
――治世の信長は、どうであったか。
と――
……
……
曹操には詩人の才があった。
その才で治世を楽しむ術を知っていた。
信長は、どうか。
……
……
信長に芸能の才がなかったとはいわぬ。
――人間五十年、下天の内をくらぶれば、夢まぼろしのごとくなり。
の小唄の一節を好んだ逸話は、あまりにも有名だ。
が――
信長は、芸能を好み、愛でるのみで、芸能を創り、残すことはなかった。
戦地でも詩作に勤(いそ)しみ、楽府(がふ)の代表作が伝わる曹操とは――
異なる。
信長は――
曹操のように――
芸能で治世を楽しむ術を知らなかったのではあるまいか。
そうであるならば――
――乱世の奸雄
とはたりえても、
――治世の能臣
とはたりえなかったに違いない。
『随に――』