人の生涯を顧みるには――
その最期に着目をすればよい。
例えば、
――織田(おだ)信長(のぶなが)
の生涯を顧みるには――
――本能寺(ほんのうじ)の変
に着目をする。
天正10年(1582年)6月2日、未明――
信長の重臣の一人であった明智(あけち)光秀(みつひで)が、総勢 13,000 の兵を率い、密かに洛中へ向った。
光秀は――
主君・信長が洛中の大寺・本能寺に僅かな手勢で泊っていることを知っていた。
この時すでに――
光秀は信長の殺害以外は考えていなかったと思われる。
が――
配下の者らは違った。
――さては、三河(みかわ)殿か。
当夜、洛中には、三河――現在の愛知・東部――に本拠を置く信長の盟友・徳川(とくがわ)家康(いえやす)がいるとみられていた。
その家康の首を、信長の命により、挙げに行くのだ、と――
光秀・麾下の将兵らはみた。
実際には――
当の信長の首を挙げに行く――
……
……
先鋒は、
――斎藤(さいとう)利三(としみつ)
利三は将として手練れであった。
万が一にも討ち漏らすことがないように――
事に及ぶ直前まで旗指物を掲げるなどの示威行為を避け――
将兵らが隊列を組むことには拘らず、各自で思い思いの路を行かせ、信長のいる本能寺を目指したという。
また――
織田宗家の息の根を止める算段も忘れなかった。
近隣の大寺には、信長の嫡子・信忠(のぶただ)が、やはり僅かな兵と共に泊まっていた。
その逃げ道も、利三は抜かりなく塞いだのである――少なくとも、塞いだように思わせた――
近郊への脱出を諦めた信忠は――
1,000 から 1,500 の兵で二条(にじょう)新御所(しんごしょ)の館に籠る。
これら全てが利三の差配というわけではなかろうが――
彼の働きがなければ歴史は違ったものになっていた。
『随に――』