――精神の意義
は、できるだけ X (t) の量が減るように、身体に s や q (x, t) を決めさせていることにある――
といえる。
ただし――
X (t) は、
X (t) = ∫ q (x; t){− ln p (x, s; t) −(− ln q (x; t))}dx
であり――
t は、時刻であり――
s は、身体の感覚器が受け取る信号を決める変数であり――
q (x; t) は、身体の持ち主が、身体の外部における状態について、主観的に見積もる確率であり――
ln は、高校の数学で学ぶ自然対数であり――
p (x, s; t) は、身体の持ち主が、身体の外部における状態について、感覚器を通して察する確率であり――
x は、身体の外部における状態を決める変数である。
なお、定数の項は省くことにする。
……
……
ここで、X (t) の由来を確かめよう。
残念ながら――
等式、
X (t) = ∫ q (x; t){− ln p (x, s; t) −(− ln q (x; t))}dx
を眺めているだけでは――
その由来は判りづらい。
X (t) の由来を考えるには――
等式、
X (t) = S (t) − Q (t)
に戻る必要がある。
この等式が、X (t) の定義であった。
ここで――
S (t) は、身体の持ち主にとっての“身体の外部における状態のエントロピー(entropy)”であり――
Q (t) は、身体が、q (x; t) に関わる情報を身体の内部に受け入れる結果、身体の内部における状態で減少をするエントロピーである。
……
……
なぜ、X (t) をこのように定めたのか。
それは、ひとまず形式的に、
R (t) = − X (t)
としてみたことに始まっていた。
R (t) とは何であったか。
……
……
それは――
身体が、時刻 t から時刻 t + Δt にかけて“身体の内部の部分情報”を身体の外部へ送り出すのに費やしうる“身体の外部の部分情報”の量の上限 Δ R (t) の総和――
つまり――
身体が、時刻 0 から時刻 t にかけて“身体の内部の部分情報”を身体の外部へ送り出すのに費やしうる“身体の内部の全体情報”の量 R (t) の上限――
といえる。
よって、
――“精神の意義”は、できるだけ X (t) の量が減るように、身体に s や q (x, t) を決めさせていることにある。
というのは、
――“精神の意義”は、身体が“身体の内部の部分情報”を身体の外部へ送り出すのに費やしうる“身体の内部の全体情報”の量の上限 R (t) が可能な限り低くなるように、身体に s や q (x, t) を決めさせていることにある。
と、いいかえられる。
――精神の意義
を言葉で表せば、
――“身体の外部の部分情報”を受け入れ、“身体の内部の全体情報”を書き換えた上で、そのことを基に“身体の内部の部分情報”を生み出し、それを送り出すこと――
であった。
つまり――
精神は、“身体の外部の部分情報”を受け入れ、“身体の内部の全体情報”を書き換える際に、その後、“身体の内部の部分情報”を身体の外部へ送り出すのに費やしうる“身体の内部の全体情報”の量の上限が可能な限り低くなるように、“身体の内部の全体情報”を書き換えている――
と、いえる。
その“身体の内部の全体情報”の書き換えで焦点になっているのが――
おそらくは、s や q (x, t) の書き換えである。
極言をすれば、
――“精神の意義”は、s や q (x, t) の書き換えにある。
となる。
『随に――』