マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

男女の機微の一つの極致

 大人の男女交際が始まったばかりというのは――
 何ともいえないギコチナさが漂っている。

 大人だから、面白いのだ。

 これが、中学生などであったりしたら、実に大変である。
 傍(はた)でみているほうこそ、疲れてしまう。

 大人が男女交際を始めるときは――
 どちらも、たいてい初めてではない。

 少なくとも2~3回――場合によっては12~3回くらいは――別れた経験があったりする。

 そうした数々の失敗に裏打ちされた余裕みたいなものが――
 傍でみているほうをも、安心させる。

 もちろん――
「傍でみているほう」だからこそ、安心できるのであって――
 当人たちは、そうではありえまい。

 少なくとも、「安心」どころではないはずだ。

 例えば――
 電車や喫茶店の中などで、男女の会話に聞き耳を立ててみる――

 交際を始めたばかりと思しき男女の会話というのは、実に、あちこちに話題が飛んでいく。

(え。いきなり、そっち?)
 とか、
(その前に、さっきの突っ込み、返してあげようよ!)
 とか、
(そこは流しちゃだめでしょ!)
 とか――

 ちょっときいただけでは、澱みなく流れているのだが――
 注意深くきいていると、微笑ましいくらいに、ギコチナい。

 その中途半端なギコチナさが、独特の味わいを出している。

(まあ、頑張ってくれよ……)
 と、苦笑混じりのエールを送りたくなる。

 大人の体の内奥に、少年少女が同居する。

 大人の心に少年少女が入り乱れ――
 入れ代わり、立ち代わり――
 前景に現れ、背後に隠れ――
 背後に隠れては、前景に現れる――

 それは――
 男女の機微の一つの極致に違いない。