マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

自宅に携帯電話を忘れたままで

 自宅に携帯電話を忘れたままで、街に出た。

 途中で気付き、引き返そうかと思ったが――
 やめにした。

(たまにはケイタイなしでいこう)
 と思ったからである。

     *

 僕が携帯電話を持ち始めたのは、2000年頃であった。
 すでに世の中の過半の人々が携帯電話を使いこなしていた。

 僕が携帯電話に乗り遅れたのは――
 それを少々、生き苦しく感じていたからだ。

 ――首輪を付けられた気分

 といえば大仰だが――
 何となく不自由な生活になるような気がしたのである。

 実際は逆であった。

 今では、携帯電話を持たずに外出をすることは、ほとんどない。
 むしろ、携帯電話が手元にないと、落ち着かなくなる。

 首輪を望むイヌがいるとしたら――
 たぶん、こんな気分なのであろう。

 だから――
 今日、携帯電話を自宅に取りに帰らなかったのは――
 そうした意味合いもある。

 つまり、
(ちょっと最近、携帯電話にベッタリだったよな)
 と、反省したい気分であったのだ。

 自宅に携帯電話を忘れるリスクの際たるものは――
 大事な用件のお預けを喰らうことであろう。

 もちろん、場合によっては、先方にも迷惑がかかるのかもしれないが――
 一番に困るのは、たぶん自分である。

 それがイヤだから、携帯電話を携帯する。

 が、今日は、
(いいや!)
 と思った。

 少しナゲヤリな気分であった。

(どうせ、誰も連絡してこないよ)
 と――

 案の定、誰も連絡をしてこなかった。

 外出から戻り、早速、携帯電話の履歴をみると――
 朝にみたままであった。

 普段の状況からすると――
 とくに確率的におかしなことではない。