マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

今朝の仙台は、みぞれ

 今朝の仙台は、みぞれでした。
 3月も末日だというのに、みぞれが降っていたのですね。

 もちろん、仙台よりも北の地域では、さして珍しいことでもないのでしょうが――
 仙台では、まあまあ珍しいことです。

 だから、多くの人たちが驚きます。

 が――
 僕個人にとっては、そうでもないのですね。

 僕は、ちょうど16年前の今頃に、東京から仙台に移り住んできたのですが――
 そのときに、

 ――去年はゴールデン・ウイークに雪が降った。

 と聞かされまして、
(あ、仙台って、そういうとこなのね)
 と思ってしまったのですね。

 以来、4月近くに雪が降っても、特段、驚くべきことには感じられず――
 むしろ、昔から仙台に住んでいる人たちのほうが、

 ――雪が降ったよ、じきに4月だというのに!

 と大騒ぎをしている、と――(笑

 何だか不思議な感じなのです。