マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

心を込める習慣

 心のこもった手紙というのは、文章技術だけでは、絶対に書けませんよね。
 ふだんから心を込める習慣がないと、絶対に書けません。

 昨今では、「手紙」というよりは「メール」というほうが、しっくりくるかとは思いますが――

 ところで――
「心を込める習慣」というもののなかには――
 心の込められたものには積極的に触れるようにし――
 心の込められていないものには、できるだけ触れないようにする――
 ということも含まれるでしょう。

 つまり――
 心の込められていない手紙やメールについては、それらをできるだけ読まないようにするというのが――
 案外、とても重要なことではないのか、と――

 それは、自分の心を平穏に保つためには、もちろんのことですが――
 自らの手で、心を込めた手紙やメールを、日々、書き続けていく上でも――
 とても大事なことだろうと思います。