マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

夫婦は友情で

 ――夫婦は友情で結ばれる。

 という考え方が好きなのです。

「夫婦は愛情で結ばれる」というのは――
 僕には、どうもウソらしく思えます。

「親子」ならば「愛情」かもしれません。
「師弟」でも、そうでしょう。

 が、「夫婦」は違う――

 いや――
 もちろん、愛情はあってもいいし、たぶん部分的には確実にあるのですが――
 でも、メインではない――

 メインは、やっぱり友情だと思うのです。

 だから――
 友達になれない人とは、たぶん結婚してはダメなのですね。

 とはいえ――
 僕は結婚したことがないものですから、もちろん、本当のところはわかりませんが――
 でも――
 もし、僕が結婚していたら、多分こんなことを『道草日記』には書けないので――
 今のうちに、チャッチャと書いてしまいます(笑

 ……

 ……

 あとで後悔するのかな(笑