マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

決裂するのに

 世の中には、わざわざ決裂するために話をする人がいるのですよね。

 とても不毛なことだと思うのですが――
 そういう人は、結構いるようです。

 なかには無自覚にやっている人もいて――
 たぶん、そっちのほうが多いのですが――

 自分の意見をぶつけるということは――
 相手の意見と自分の意見とを摺り合わせるためにやるものでしょう。

 そうであれば、大変に有意義なことですが――
「ノー!」の意思表示をしたいがために、自分の意見をぶつけるのであれば――
 それは明らかに精力の浪費です。

 そういうことをするくらいなら――
 自分の意見をぶつける必要はありません。

 黙って退き下がればいい――

 本来、決裂するのに、精力は不要なはずです。