マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

「必ず」と「もうかる」との組み合わせの違和感

 ――必ずもうかる。

 という投資話をもちかけられ――
 詐欺の被害にあう人が増えているのだそうです。

 きょうになって警視庁が注意を呼びかけ始めたのだとか――

「必ずもうかる」というのは、不思議な言い方ですね。

「もうかる」のが「必ず」であったら――
 それは、もはや「もうかる」ではないと思うのですよ。

 ――必ずもうかる話があります。

 ――どんな話ですか?

 ――あす朝9時に○○という工場に行って下さい。

 ――はい。

 ――そこで、夕方5時まで作業をして下さい。

 ――はい。

 ――そうしたら、5000円くらいは必ずもうかりますよ。

 ――なるほど!

「必ずもうかる」というのは「給料をもらう」ということでしょう。
「必ず」ということは、そういうことです。

 一方、「もうかる」というときは――
「もうかる」か「もうからない」かが、よくわからないものです。

 ――もうかる話があります。

 ――必ずもうかる話ですか?

 ――いえ。もうかる話です。

 ――どんな話です?

 ――あす夕方5時に○○という工場に行って下さい。

 ――はい。

 ――その工場は、あすが給料日なんです。

 ――はい。

 ――もし工場長があなたも従業員だと勘違いをすれば、給料がもらえます。

 ――なるほど!

「必ずもうかる」という投資話をもちかけられたときは――
 その話の信憑性を吟味する以前に、「必ず」と「もうかる」との組み合わせの違和感に気づきたいところですね。