マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

なんでダックスフントが?

 雪の降りしきる深夜――
 仕事から帰ってきて、自宅のアパートの玄関先を遠目にみたら――
 ベージュ色の毛のフサフサしたものが横たわっています。

(お~お~!?)
 思わずのけぞってしまいました。

(なんでダックスフントが?)
 遠目には、たしかにダックスフントが寝そべっているようにみえたのです。
 体毛がベージュ色のダックスフントが――

 ところが――
 そのダックスフント、まったく動きません。

 あえて足音を大きくして近づいたのですが、ピクリとも動かない――

(死んでるのか)

 数年前に、同じような場所でネズミが死んでいたことがありました。
 まさか放っておくわけにはいかず、亡がらを近くの公園に埋めたのです。

 暗い気分になりました。

(やれやれ、また埋めないとな。今度のはデカいぞ。ネズミは10センチくらいだったけど、ダックスフントなら50センチはありそうだからな~)

 そう思って覚悟を決めて、そのベージュ色の毛のフサフサしているものに近づいていったところ――
 それは、ダックスフントではなく、女物のブーツでした。

 隣の住人が、雪まみれになっていたのを、横たえて乾かしていたようです。

 あ~、ビックリした。
 もう少し隅のほうで乾かしておいてほしかったな。