マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

気立てのよいお姉さんが、ちょっと落ち込んだ弟さんを誘って?

 夕方――
 駅のホームで電車を待っていたら――
 何とも落ち着いた雰囲気の男女二人組みがやってきまして――

 どちらも若いのです。

 男性が20歳前後――
 女性は、おそらく20代中盤です。

 男性は黒のジーンズに、白地のTシャツ――
 女性は黒のスラックスに、ベージュのニット・ウエア――

 どちらも地味な装いなのですが、どちらもサッパリとした輝きを放っていました。

 ホームの中央では、カーキ色の作業着の男性が、スポーツ紙を広げておりました。

 中年の男性です。
 ちょっと恐い感じのオジさんです。

 2人がやってくると――
 そのオジさんは、次にやってくる電車の乗り換えについて、2人に尋ねました。

 すると、
「あ、それは――」
 と笑顔でハキハキと答えたのは、女性のほう――
 男性は、女性の横で、じっと立っていました。

「どうね」
 と、オジさんに感謝されて――
 女性は笑顔をたたえたまま、オジさんの前を横切り、僕の前を横切りました。

 男性のほうは、ニコリともせずに黙ったまま――

姉弟(きょうだい)かな?)
 と感じました。

 気立てのよいお姉さんが、ちょっと落ち込んだ弟さんを誘って、繁華街へ夜ご飯でも食べにいくのか、と――

 ところが――
 電車がやってきて、その2人も僕も同じ車両に乗り込むと――
 その2人は密着して座り、やがて女性は男性の肩に頭をあずけるように上体を傾けました。

(これは、姉弟じゃないな)

 途端に――
 男性の無愛想な顔が気になりだしました。

(なんでなんだ?)
 と――
 女性のほうは、あんなに笑顔でハキハキとしているのに――

 答えは一つだけです。

 あえて申しませんけれど――

 ……

 ……

 いや――
 もう一つありました。

 あまりにも仲良くしたがるお姉さんに、少し辟易とはしているのだけれど、内心では、ちょっと嬉しくもあるものだから――
 あえて照れ隠しで不機嫌に振る舞っている――
 そういう弟さんである――
 という答えです。

 ……

 ……

 そんなわけ、ないか(苦笑