マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

ふつうなら絶対に聴かないような唄を

 最近、車を運転しながらラジオを聴くのですが――
 ラジオだと、ふつうなら絶対に聴かないような唄を聴くことになるので――
 新鮮です。

 いかにも10代・20代の音楽通に支持されていそうなアップ・テンポの唄などは――
 僕の場合、ラジオでもない限り、まず聴きません。

 で――
 きょうも、ラジオをつけていたら、そんな唄が流れてきました。

 その唄は、複数の女性が歌っているもので――
 いわゆるサビの部分で、

 ――着信、着信、着信

 といっているで、
(いかにも今時の唄だな~)
 と思いまして――

(気になる男性から電話が入って、ぐっと気分が盛り上がっているところを描写した歌詞なのだろう)
 と解釈したのです。

 ところが、実際には違っていまして――

 ネットで検索をしたら――
 それは、近ごろ話題のKポップ・グループ「少女時代」が歌っているもので――
 唄のタイトルは「MR.TAXI」――

「着信、着信、着信」と思っていた部分は、実は、

 ――TAXI、TAXI、TAXI(タクスィ、タクスィ、タクスィ)

 だそうで――

 思わず絶句しました。

 ……

 ……

 なんだよ――
「ミスター・タクシー」って……(笑

 ……

 ……

 歌詞を全て確認してみましたが――
 なぜ「MR.TAXI」なのか、僕には、いま一つ意味がわかりませんでした(残念