マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

いつも「引いてみな」

 何ごとも、引き際が肝心です。

 ――押してダメなら引いてみな。

 などといいますが――

 その「引いてみな」に気づくべきタイミングというのがあって――
 これをつかむのが、なかなかに難しい――

 多くの人が、ベストのタイミングを逃してしまいがちなのです。

 とっくに引き時がきているのに――
 がんがんと押しまくってしまったり――

 とうぶんは引き時でないのに――
 そそくさと引いてしまったり――

 人は、がんばって押しているときほど、「引いてみな」については、思いもよらぬものなのですね。

 ということは――
 自分自身に対し、いつも「引いてみな」と促し続けているくらいが、ちょうどよいのかもしれません。