コミュニケーションはタイミングです。
やりとりされるインフォメーションの中身は――
実は、それほどには重要ではないのですね。
何を伝えたかよりも――
いつ伝えたかのほうが――
より重大な意味を含みえます。
ですから――
もし、タイミングが適正からズレてしまったときには――
インフォメーションを追加することで――例えば、タイミングが遅れたことの釈明を添えるなどして――無用なトラブルを回避するのが普通です。
それくらい、タイミングの過誤は、看過されえないのですね。
そして――
いくらインフォメーションを追加したところで――
無用なトラブルを回避できないことは、よくあります。
タイミングの過誤は、二度と挽回できないことが少なくないのです。
そして――
さらに、もう一つ――
タイミングというものは――
シチュエーションによって甚大な影響を受けます。
例えば――
今の時期――年の瀬、大みそか――は、かなり特殊なシチュエーションですよね。
適正なタイミングを計るための基準が、いつもとは違う――
コミュニケーションに、ひときわ気を使う時期といえましょう。