マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

その無為すらも

 時間に追われていると――
 人は、楽しめませんね。

 とにかく楽しめない――
 すべてが楽しめない――

 遊びすらも楽しめない――

 時間に追われているという……ただ、それだけで――

 たまに、

 ――限られた時間でガツっと集中して遊ぶのがよい。

 という人がいますけれど――
(それって、本当に楽しめているのかな)
 と思います。

 限られた時間で遊ぶのなら――
 それは、遊びというよりは、課題に近く――

 ――こなさねば!

 との使命感ばかりが自覚され――
 心から楽しめることはないように思います。

 裏を返せば――
 時間が限られないときは――つまり、時間に追われていないときは――
 何をやっても楽しめるものです。

 いえ――
 何もしなくたって、楽しめるのです。

 命に限りのある者にとっては――
 その無為すらも、たまらなく稀少な体験であるはずですから――