マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

バカバカしいアイディアを皆で出しあって気持ちよく笑いあうこと

 毎日の生活の中で溜っていく憂さを晴らすのには――
 バカバカしいアイディアを皆で出しあって気持ちよく笑いあうことが思いのほかに有効であるのだそうですが――

 そういう「バカバカしいアイディア」というのは、
(いったい、どういうもんだろう?)
 と考えてみるに――

 おそらく、それは、

 ――自分の根源的な欲求や切迫性のある願望とは無関係のこと

 であるに違いないと思い当たりました。

 だって――
 自分の欲求や願望と少しでも関係があれば――
 それは「バカバカしい」と切って捨てることができませんから――

 日常の憂さを晴らすには――
 まずは、自分の根源的な欲求や切迫性のある願望を、一瞬でもいいから、忘れることですね。

 おそらく、気のおけない仲間たちと「バカバカしいアイディア」を一生懸命に出しあっているときというのは――
 そういう欲求や願望をサッパリと忘れているに違いありません。