英語教育の低年齢化が進みそうですね。
昨今では、
――小学校の低学年や中学年から英語を学ばせるべきだ。
との意見が勢いを持ち始めているのだとか――
それも、従来の「読み」「書き」に偏った英語教育ではなくて、「聞き」「話し」にも注力する英語教育なのだそうです。
21世紀になって――
英語は、確実に世界共通語になりつつあります。
日本の国益を考えると――
英語教育が熱を帯びることは、少なくとも疎かにされるよりは、好ましいことだと思います。
が、その前に――
ちょっと考えなければならないことがあって――
それは、
――英語を選ぶ。
ということは、同時に、
――日本語を捨てる。
ということであると、もっと強く意識すべきではないか、ということです。
もし、小学校の低学年から「読み」「書き」「聞き」「話し」の全てを英語で始めたら――
その分、日本語で「読み」「書き」「聞き」「話し」をする機会が間違いなく減ります。
そうした経験を子供時代に経た人たちは――
おそらく、今の人たちよりも日本語の技能は確実に落ちるでしょう――もちろん、英語の技能は確実に上がっているとは思いますが――
当然ながら、
――なに、英語も日本語も頑張って勉強すればよい。
という向きもあるかとは思います。
が――
そうした欲張りは、一部の語学の天才・秀才を除けば、容易には実現しえないものです。
母国語も外国語も高度な技能を維持するというのは――
ふつうの人には夢物語なのです。
英語を選べば――
日本語は捨てざるを得ません。
僕は「日本語を捨てるな!」ということが、いいたいのではありません。
それが時代の流れならば、
(仕方がない)
と、僕は思っています。
大切なのは――
捨てる前に「捨てる」を、社会の総意として、強く意識することです。
はたして、いま英語教育の低年齢化を推し進めている人たちに――
日本語を捨てようとしていることへの意識があるのかどうか――
もっといえば――
日本語を捨てる覚悟ができているのかどうか――
そこが――
ちょっと気になっています。