マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

また勝ったの?

 新聞を1週間遅れくらいで読むことが多くなりました。

 けさは起きて先週の土曜日の新聞から読み始めました。

 新聞が読めないくらいに忙しいわけではないはずですが――
 なぜか、未読の新聞が溜まっていきます。

 20年前なら――
 新聞を読んでいないと、世間から隔絶された感を抱き、不安になったものですが――

 今はネットのニュースがあるので――
 新聞に頼らずとも、時事と疎遠にならずに済むからでしょう。

 そのネットのニュースも、多くは新聞の記事が元になっているわけですし――

 ところが――
 新聞を1週間遅れくらいで読んでいて、一つだけ明確な不都合があります。

 それは、珍しい出来事を伝える記事を読んで、
(え? また起こったの?)
 と勘違いをすることです。

 先週――
 東京六大学野球のリーグ戦で、東京大学が5年ぶりくらいに勝利を収めましたが――
 その記事をけさ1週間遅れで読んで、
(あれ? 東大、また勝ったの?)
 と勘違いをしました。

 ……

 ……

 もちろん、勘違いをした僕の責任ですが――

 なかなかリーグ戦で勝てずに、勝利が“珍しい出来事”になっていた東京大学にも――
 若干の責任はありますよね~(笑