マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

世界を恨まず見くびらず

 自分にとって苦しく、困難で、恵まれない境遇を、

 ――逆境

 といいますね。

 これに対し――
 自分にとって心地よく、容易で、恵まれた境遇を、

 ――順境

 といいます。

 人は――
 生きていれば――
 必ず逆境にあい、また順境にあいます。

 逆境だけの人生はなく――
 順境だけの人生もありません。

 世界は――
 人の都合とは無縁に、粛々と回っています。

 世界に意思があるのかないのか、僕にはわかりませんが――

 仮に世界に意思があったとしても――
 世界は人の都合を考えたりはしません。

 人の視点でみれば――
 世界は、逆境になることも順境になることも、どちらも同様に確からしいといえます。

 このことを――
 人は――
 自分が逆境にあるときも順境にあるときも――
 常に、強く意識し続けるのが良いでしょう。

 逆境にあるときには――
 決して世界を恨んだり呪ったりせず――
 かつて順境にあった自分を思い出し、今後、再び順境にあうであろう可能性に希望を託す――

 順境にあるときには――
 決して世界を見くびったり侮ったりせず――
 かつて逆境にあった自分を思い出し、今後、再び逆境にあうであろう可能性に覚悟を決める――

 逆境にあるときこそ順境への希望が――
 順境にあるときこそ逆境への覚悟が――
 必要なのです。