――元号は民主主義の国家になじまない。
という考え方があることは――
おとといの『道草日記』で述べました。
たしかに――
歴史的な観点からみれば、
――あきらかに、その通り――
といえます。
専制君主制と民主主義制とが相容れない以上――
元号が民主主義と相容れないのは、自明のことのように思えます。
が――
僕は、
(必ずしも、そうとはいえない)
と考えています。
と思うのです。
……
……
歴史的な観点からみれば――
たしかに――
専制君主の国家では、主権が君主にあるため――
が――
主権が国民にある民主主義の国家が扱うなら――
必ずしも、そうではありません。
民主主義の国家も、民主主義的な手法で元号を扱うことはできるでしょう。
……
……
そもそも――
時間とは――
主観的な概念です。
もちろん――
時間は、少なくとも自然科学的には、物理量の一つであり――
それゆえに、時間は、あたかも自然現象であるかのようにみなされていますが――
実際には――
時間は、個人一人ひとりの主観的な時間体験に深く根差した心理現象といえます。
その心理現象を客観的に――厳密には、間主観的に――拡張して定義したものが、物理量としての時間です。
よって――
時間とは、本来、主観なのです。
専制君主にとっての時間が主観であるように――
民主主義を担う個人一人ひとりにとっての時間も、また主観です。
よって――
少なくとも原理的には――
元号が民主主義の国家になじまないということは、ありえません。
民主主義の国家になじむ元号の扱い方がある――
そういう話です。
……
……
歴史が教えるところです。
その起源は――
古代・中国に求められます。
では――
民主主義の国家になじむ元号の扱い方とは――
いかなるものでしょうか。
……
……
僕が知る限り――
それは、まだ十分には確立されていません。
現代の日本は十分に民主主義の国家である、と――
僕は信じていますが――
現在の日本の元号の扱い方は――
民主主義の国家になじむ扱い方とはいえない、と――
僕は思っています。
民主主義の国家になじむ元号の扱い方とは――
いかなるものか――
……
……
続きは、あすに――