マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

自分と他者とを比べるときの留意点

 ――自分のことを好きになるには、恐れずに、自分と他者とを比べることだ。

 ということを――
 きのうの『道草日記』で述べました。

 ……

 ……

 その際は――
 当然ながら、

 ――劣等感

 や、

 ――優越感

 からは自由でいる必要があります。

 自分と他者とを比べて、

 ――私はダメだ。

 とか、

 ――俺はスゴいんだ。

 とかと思うのは――
 自分のことを好きになる上では――
 何の役にも立ちません。

 「私はダメだ」と思えば、自分のことがイヤになりますし――
 「俺はスゴいんだ」と思えば、どこまでも自惚(うぬぼ)れます。

 では――
 自分と他者とを比べるときは――
 何を思うようにすればよいのか――

 ……

 ……

 自分と他者とを比べるときは――
 純粋に、

 ――異同

 をみるに限ります。

 ――ああ、あそこは、まったく同じだ。

 とか、

 ――う~む。ここは、かなり異なるな。

 とか――

 その異同をみることで――
 自分に対する分析が始まり――
 自分に対する関心が芽生え――

 ひいては――
 自分のことが好きになり始めるのです。

 留意点は、

 ――異同

 の判別に、

 ――優劣

 の評価を混ぜないことです。