――「上品」は「粋(いき)」ではなく、「野暮」である。
ということを、きのうの『道草日記』で述べました。
では――
――猥褻(わいせつ)
は、どうか――
「猥褻」については、2018年10月10日の『道草日記』で述べました。
「猥褻」とは、
――色気と背徳との掛け合わせ
であると、僕は考えています。
ただし、ここでいう「背徳」とは、生殖欲求(少し気を利かせるなら「恋」)の関数です。
数式らしく記せば、
猥褻 = 色気 × 背徳(生殖欲求)
となります。
この数式に基づくと――
「猥褻」は「粋」ではありえません。
「粋」は「色気の嗜(たしな)み」でした。
「背徳」は「嗜み」には、そぐいません――嗜む人は「背徳」とは無縁です。
それは、おとといの『道草日記』で述べた「嗜む」の語義を考えれば明らかです。
「猥褻」は「粋」ではありません――「野暮」です。
こうして考えてみると――
「野暮」というのは実に多様です――「上品」から「猥褻」まで、まったくつかみどころがない――
この「野暮」の多様性は、「野暮」の婉曲性を引き出します。
――ちょいと、あんた、どこ行くんだい?
――なに、野暮用よ。
というときの「野暮」は、「粋」の対極を指しているのではなく、「野暮」の婉曲性に依っています。