マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

女性は「女」と「人」とを自在に演じ分けられるのか

 ――礼服と平服とを着分けるように、「男」と「人」とを自在に演じ分けられる男性など、この世に実在しない。

 ということを、きのうの『道草日記』で述べました。

 

 では――

 女性は、どうなのか――

 つまり、

 ――礼服と平服とを着分けるように、「女」と「人」とを自在に演じ分けられる女性は、実在するのか。

 という問いです。

 

 僕は女性でも女でもないので――

 この問いに十分な確度で答えることはできません。

 

 が――

 確度に乏しいことを承知の上で、あえて答えるなら、

 ――そのような女性も、おそらくは実在しない。

 となります。

 

 男性も女性も、元をたどれば同じ「ヒト」という生物種です。

 よって、相手を性的欲求の対象に据える際の仕組みが、男性と女性とで根本的に異なっているとは、ちょっと考えにくいのです。

 

 ただし――

 男性の視点からみて、

 ――あたかも「女」と「人」とを自在に演じ分けているかのようにみえる女性なら、実在する。

 と思っています。

 

 それは――

 たぶん男性の思い込みです。

 

 つまり、男性は「男」と「人」とを自在に演じ分けることができずに、相手を性的欲求の対象に据える際は、ほぼ無意識的に据えてしまうがゆえに、

 ――この女性は「女」と「人」とを自在に演じ分けている。

 と錯覚してしまいがちである、ということです。

 自分が無意識的にやっていることを、相手が意識的にやっていることと取り違えてしまうのですね。

 

 なお――

 この場合の「相手」というのは「女性全般」のことでは決してなく――

 ある男性にとっての特定の女性ないしは女です――もう少し詳しくいうと、

 ――ある男性が自分の性的欲求の対象に無意識的に据えてしまった女性ないしは女

 となります。

 

 要するに、

 ――世の中の全ての女性が「女」と「人」とを自在に演じ分けている。

 と思い込むことは――よほど女性に不慣れな男性でもない限り――ありえない――

 ということです。