現代日本の学校教育における、
――“ペーパーテスト”の弊害
は――
その“ペーパーテスト”が、子どもたちに、
――“批判的思考”の真似事の真似事
を強いている点に如実に現れている――
ということを、きのうの『道草日記』で述べました。
――“批判的思考”の真似事
ですらなく、
――“批判的思考”の真似事の真似事
である――
という点が深刻です。
では――
現代アメリカの学校教育は、どうなのか――
現代アメリカの学校教育では、
――ペーパーテスト
ではなく、
――プレゼンテーション(presentation)
に重きが置かれているので、子どもたちは“批判的思考”の鍛錬が十分にできている――
といえるのかどうか――
……
……
必ずしも、そうとはいえないようです。
アメリカで生まれ育ち、そこで高等教育まで受けた人が教えてくれました。
「アメリカの教員たちが、なぜ、あれほどまでに“プレゼンテーション”にこだわっているのかが、私にはわからない」
その人は、アメリカの大学や大学院に進み、学会発表などで真の“プレゼンテーション”の体験を繰り返したことで、
――“プレゼンテーション”が、こんなにも面白いとは!
と驚いたそうです。
裏を返すと、
――学校での“プレゼンテーション”は、とても退屈だった。
ということです。
なぜ退屈だったのか。
おそらく――
それが、
――“批判的思考”の真似事
にとどまっていたからでしょう。
現代アメリカの学校教育といえども――
そこでの“プレゼンテーション”は、題材や主題が教員たちによって定められています。
子どもたちは、教員たちの指導の下、物事を詳しく調べ、詳しく考える機会を得るために、“プレゼンテーション”をこなします。
つまり――
現代アメリカの学校教育でも――
子どもたちは、
――前提の設定
や、
――結論の導出
に、しっかりと踏み込めてはいなく――
事実上、
――“前提の設定”の追認
や、
――“結論の導出”の再現
にとどまっている――
つまり、
――“批判的思考”の真似事
にとどまっている――
ということですね。
このことをもって、
――現代アメリカの学校教育における“プレゼンテーション”の弊害
とみなしている人も――
決して少なくはないのだそうです。
それでも――
現代日本の学校教育が、
――“批判的思考”の真似事の真似事
に陥っていることを考えれば――
現代アメリカの学校教育は、
――だいぶ、マシである。
とはいえるでしょう。