――批判的思考
とは――
要するに、
前提
↓
論理1
↓
論理2
↓
:
↓
論理n
↓
結論
の流れを重くみること、つねに念頭に置くことである――
ということを、きのうの『道草日記』で述べました。
このことを踏まえると、
――“批判的思考”の教育
は――
実は、どこでも手軽に、簡単に、試みることができます。
僕は――
3日前の『道草日記』で――
親は、学校に対し、
――“批判的思考”をぜんぜん教えてくれない。
などと文句をいうのではなく、
――子どもが“批判的思考”を学べるように親が導かねばならない。
と達観をする必要がある――
と述べました。
では――
親は、具体的に、どのようにすればよいのか――
それは――
普段の日常会話で、折をみて、
前提
↓
論理1
↓
論理2
↓
:
↓
論理n
↓
結論
の流れに注意を向けさせることです。
あるいは――
この流れを、親自らが軽くみたり、拒んだりしないようにすることです。
例えば、
――このオモチャを買って欲しい。
と、ねだる子に――
その要求は“結論”であることを諭し、なぜ、その“結論”に至るのかを自分で考えさせる――
あるいは――
その際に、子に対し、
――ダメなものはダメ!
などと強圧的な“結論”を不用意に示さないようにする――
とか――
……
……
こういうと、
――オモチャ売り場で幼い我が子にワンワン泣かれてたら、そんな対応はムリ!
と諦める親が、ほとんどだと思います。
が――
そこで簡単に諦めないのが、
――“批判的思考”の教育
なのです。
この場合――
もし金銭的に許されるのなら――
オモチャは、実は買い与えるほうがよいでしょう。
買い与え、存分に遊ばせた上で、
――どうだった?
と訊く――
――このオモチャは、本当に欲しいものだった?
と――
この振り返りが大切です。
そのときに、
前提
↓
論理1
↓
論理2
↓
:
↓
論理n
↓
結論
の流れに注意を向けさせる――
なぜ、あのときオモチャ売り場で、
――このオモチャを買って欲しい。
との“結論”に至ったのか――
その際、“前提”は何であったのか――その“前提”を当時の自分はよくわかっていたか――今の自分はどうか――
こうした振り返りを促していくことで――
子は、自然と、
――批判的思考
を学んでいきます。
ただし――
親は、そうした対応が可能となるように、つねに時間的および心理的な余裕をもっていなくてはなりません。
――ああ! もう、こんなときに何ねだってるの、この子は!
などと思わないようにする――
このことは、案外、
――“批判的思考”の教育
の最大の難点かもしれません。
つねに時間的および心理的な余裕をもっておくというのは――
そんなに簡単なことではありません。