――“批判的思考”に則った教育は、少なくとも高卒者には、必要であるはずだ。
ということを、きのうの『道草日記』で述べました。
本当は、
――小学生にも、必要であるはずだ。
と、僕は思っています。
それは――
いわゆる、
――守(しゅ)・破(は)・離(り)
の思想の出自に遡っても明らかでしょう。
この思想は『利休道歌』に端を発していると考えられています。
『利休道歌』というのは、和歌集です。
戦国期から織豊期にかけての茶人・千利休が残した教えをまとめている、とされます。
その中に、
規矩(きく)作法
守り尽くして
破るとも
離るるとても
本を忘るな
という和歌があるそうです。
――規矩(きく)
は、本来は、ぶんまわし(コンパス)や物差しのことを指しますが――
転じて、
――手本、規則、基準
といった意味にもなります。
つまり、
――守・破・離
の思想は、
――“破”や“離”においても、“守”が基本となる。
という教えに依っているのですね。
裏を返せば、
――“守”の基本を念頭におきつつ、“破”や“離”の創造に邁進をせよ。
という示唆に通じえます。
――いつまでも“守”に拘っていてはいけない。“守”を経て“破”や“離”に励め。
の指針が暗に示されている、ともいえます。
そうであるならば、
――“批判的思考”は、場合によっては、小学生に教えてもかわまない。
といえます。
――いつまでも“懐疑的思考”に拘っていてはいけない。“懐疑的思考”を経て他の思考に励め――例えば、“批判的思考”に励め。
ということです。
つまり――
“批判的思考”に則った教育が必要かどうかに年齢は無関係である、ということです。
小学生か高卒者かは問題ではない――
留意をするべきは、“懐疑的思考”ができるようになっているかどうか、です。
そして――
その「できるようになっている」も「完璧に――」である必要はないでしょう。
――「ある程度に――」で十分である。
と、僕は考えています。