マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

“太陽文明”や“銀河文明”における“寿命の長さ”は、どれくらいか

 この宇宙には、人以外の知的生命体による文明が、おそらくは数多く存在をしていて――

 それら文明のうち――

 僕らより 300 ~ 10,000 年くらい進んでいる文明は、無機物の個体を手に入れた上で、“カルダシェフの尺度(Kardashev scale)”の拡充版でいうところの“太陽文明”を築き上げていて――

 僕らより 1 憶 ~ 3 億年くらい進んでいる文明は、自我の統一を果たした上で、“カルダシェフの尺度”の拡充版でいうところの“銀河文明”を築き上げている――

 ということを、きのうの『道草日記』で述べました。

 

 ここで見逃せないことは――

 それら文明を築き上げている知的生命体の“寿命の長さ”です。

 

 僕らより 300 ~ 10,000 年くらい進んでいる文明――つまり、“太陽文明”――を営んでいる知的生命体や――

 僕らより 1 憶 ~ 3 億年くらい進んでいる文明――つまり、“銀河文明”――を営んでいる知的生命体は――

 いったい、どれくらいの“寿命の長さ”を享(う)けているのか――

 

 ……

 

 ……

 

 6月1日の『道草日記』で述べたように――

 無機物の個体を手に入れた場合には、

 ――“寿命の長さ”は、1 万 ~ 3 万年の“時間の経過”で 10,000 倍になる。

 と考えられます。

 

 よって――

 僕らの“寿命の長さ”を、

 ―― 30 ~ 100 年

 と見積もれば――

 僕らより 300 ~ 10,000 年くらい進んでいる“太陽文明”では、“寿命の長さ”は、

 ―― 1 万 ~ 100 万年

 であり――

 僕らより 1 憶 ~ 3 億年くらい進んでいる“銀河文明”では、“寿命の長さ”は、

 ―― 30 億 ~ 100 億年

 である――

 と考えられます。

 

 これら“寿命の長さ”は――

 僕らの常識では、とうてい考えられない長さですよね。

 

 それゆえに――

 しばしば、

 ――カルダシェフの尺度

 については――

 以下のような主張がなされます。

 ――“カルダシェフの尺度”の3つの段階から、“地球文明”や“太陽文明”や“銀河文明”といった文明の進展の段階を思い描くことはできる。が、それら文明を築き上げる知的生命体が、我々によって「生命」とみなされうるのは、せいぜい“太陽文明”の中途くらいまでであろう。“銀河文明”を築き上げる知的生命体は、少なくとも我々によっては、とうてい「生命」とはみなされえないであろう。

 と――

 

 ……

 

 ……

 

 僕も――

(まったく、その通り――)

 と考えます。