マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

50 億年以上前に太陽や地球と良く似た恒星や惑星は存在をしていたか

 ――宇宙は、空間的な意味合いにおいては、均一的かつ等方的ではあるが、時間的な意味合いにおいては、必ずしも、そうではない。

 ということを、きのうの『道草日記』で述べました。

 

 つまり、

 ――地球上の環境と地球から 30 億光年の距離に存在をする地球型惑星の表面上の環境とは、基本的には同じである。

 ということを疑ってみる意義は殆どないけれど、

 ――今の地球上の環境と 30 億年前の地球上の環境とは、何かが根本的に違うかもしれない。

 と疑ってみる意義はある――

 ということです。

 

 よって――

 例えば、以下のような主張は、今一つ信憑性が疑わしいといえます。

 

 ――宇宙が誕生をしてから 138 億年が経過をしていて、太陽や地球が誕生をしてから 45 億年が経過をしている。よって、太陽や地球が誕生をする前に、太陽や地球と良く似た恒星や惑星が誕生をしていて、今の我々と同じような知的生命体が生まれていて、文明を築き、栄え、今も、この宇宙のどこかで、暮らしているかもしれない。

 

 ……

 

 ……

 

 もちろん――

 太陽や地球が誕生をする前に――つまり、今から 50 億年以上前に――数多の恒星や惑星が誕生をしていたことは間違いないでしょう。

 

 が――

 それら恒星や惑星は、僕らが知っている恒星や惑星とは、何かが根本的に違ったかもしれないのです。

 

 おそらく、「見かけ上、明らかに違う」ということはないはずです。

 

 が――

 詳細に観測をしてみたら、

 ――実は、ぜんぜん違った。

 ということが、大いにありうるのではないか――

 

 例えば、

 ――今から 50 億年以上前に誕生をしていた恒星や惑星は、太陽や地球とは何かが根本的に違っていて、生命を育みようがなかった。

 というようなことが、ありうるのではないか――

 

 そう思うのです。