マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

恋愛での“取りかえしのつかない失敗”を防ぐには?

 ――あなたは、あなた以外の人たちの多くを、大切にすることができない。

 と、きのう、のべました。

 

 ただし――

 例外はあって、

 ――あなたと同じように感じ、同じように考え、同じように動こうとする人

 であれば、大切にすることができる――

 

 そういう人と――

 そして、そういう人だけと――

 あなたは、たがいを大切にしあう関係になっていく――

 

 そのように、のべました。

 

 ……

 

 ……

 

 なぜ――

 このようなことをのべたのか――

 

 ……

 

 ……

 

 実は、

 ――恋愛(れんあい)での“取りかえしのつかない失敗”

 をどうしたら防(ふせ)げるのか――

 ということをのべたかったからです。

 

 ――恋愛での“取り返しのつかない失敗”

 については、4月3日から4月6日までの間に、のべました。

 

 この失敗の中でも、かなり極端(きょくたん)な例である、

 ――人を大切にできない人が、だれかに恋(こい)をし、その相手を追いかけ、逃(に)げられることで、その相手を殺そうとしてしまう失敗

 が、気になるところです。

 

 この失敗は、

 ――人を大切にできない人が、だれかに恋をすること

 で起こります。

 

 ――人を大切にできない人

 というのは――

 結局は、

 ――自分のことも大切にできない人

 のことです。

 

 そういう人に、

 ――自分のことを大切にしてください。

 と伝えても――

 なかなか、うまく伝わりません。

 

 だから、伝えなくてよいか、といえば――

 そうではなくて――

 だれかが我慢(がまん)づよく伝えつづけていかなければならないのですが――

 

 少なくとも――

 それが、うまく伝わるには長い年月がかかります。

 

 その間に、

 ――取り返しのつかない失敗

 が起こってしまう可能性は決して低くないのです。

 

 では――

 どうするか――

 

 ……

 

 ……

 

 ――その“自分のことも大切にできない人”に恋をされている人が、恋をされていることに、いち早く気づき、うまく遠ざかっていく。

 ということを試みます。

 

 つづきは、あす――

 

 『10 歳の頃の貴方へ――』