マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

たまたま恋をしていて……

 ――恋(こい)

 は、

 ――異常心理(いじょうしんり)

 を引きよせる――

 と、きのう、のべました。

 

 そして、

 ――恋愛(れんあい)での“取り返しのつかない失敗”

 として、

 ――人を大切にできない人が、だれかに恋をし、その相手を追いかけ、逃(に)げられることで、その相手を殺そうとしてしまうこと

 を挙げました。

 

 これは、かなり極端(きょくたん)な例です。

 

 もう少し、ふつうっぽい例として――

 次のようなことが挙げられます。

 

 ――だれかに恋をし、その相手の注意をひきたくて、あえてあぶないことをやってみせ、あやまって死んでしまうこと

 

 ここでいう、

 ――あぶないこと

 というのは――

 10 才くらいの人にとってなら、

 ――高いところから飛びおりる。

 とか、

 ――自転車のハンドルを手放す。

 とかいったことです。

 

 20 才とか 30 才くらいの人にとってなら、

 ――スポーツの試合で、あぶないプレーをあえてする。

 とか、

 ――戦争が起こっている外国へ、あえて出かける。

 とかいったことです。

 

 これも、

 ――恋

 が、

 ――異常心理

 を引きよせる結果といえます。

 

 その人は、もし、恋をしていなければ――

 高いところから飛びおりようとは思わないし、自転車のハンドルを手放そうとは思わないし、スポーツの試合で、あぶないプレーをあえてしようとは思わないし、戦争が起こっている外国へ、あえて出かけようとは思わないのです。

 

 たまたま恋をしていて、その相手に関心をもってもらいたくて――

 つい、そういうことをしてしまうのですね。

 

 その結果――

 運が悪いと、死んでしまったり、大ケガを負って体が不自由になってしまったりする――

 

 ――恋愛での“取りかえしのつかない失敗”

 というのは――

 そんなにめずらしくはありません。

 

 『10 歳の頃の貴方へ――』