マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

人を大切にする

 ――恋愛(れんあい)での“取りかえしのつかない失敗”

 というのは、めずらしくはない――

 と、きのう、のべました。

 

 ――人を大切にできない人が、だれかに恋(こい)をし、その相手を追いかけ、逃(に)げられることで、その相手を殺そうとしてしまうこと

 というのは、かなり極端(きょくたん)な例で――

 たしかに、めずらしいのですが――

 

 ――だれかに恋をし、その相手の注意をひきたくて、あえてあぶないことをやってみせ、あやまって死んでしまうこと

 というのは、そんなにめずらしくはない――

 と――

 

 だから――

 十分に気をつけないといけません。

 

 ……

 

 ……

 

 ところで――

 

 きのう、のべた、

 ――だれかに恋をし、その相手の注意をひきたくて、あえてあぶないことをやってみせ、あやまって死んでしまうこと

 というのは、

 ――だれかに恋をした人が、自分のことを大切にできなくて起こす失敗

 です。

 

 一方――

 おととい、のべた、

 ――人を大切にできない人が、だれかに恋をし、その相手を追いかけ、逃げられることで、その相手を殺そうとしてしまうこと

 というのは、

 ――だれかに恋をした人が、その相手のことを大切にできなくて起こす失敗

 です。

 

 このように比(くら)べると――

 何となく、

 ――自分のことを大切にできなくて起こす失敗

 のほうが、

 ――相手のことを大切にできなくて起こす失敗

 よりも、マシであるように思えますね。

 

 たしかに、ちょっとはマシかもしれませんが――

 

 実際(じっさい)には――

 ほとんど差はないといってよいのです。

 

 だれかを殺せば、決して消えることのない罪(つみ)を自分に負わせることになります。

 あやまって死んでしまえば、恋の相手は、ひどくビックリして深く悲しむかもしれません。

 

 自分のことを大切にできない人は、自分以外の人のことも大切にできないし――

 自分以外の人のことを大切にできない人は、自分のことも大切にできないのですね。

 

 ――人を大切にする。

 ということは、

 ――自分のことも自分以外の人のことも、どちらも大切にする。

 ということです。

 

 『10 歳の頃の貴方へ――』