マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

自分に恋をしている人から、うまく遠ざかっていく

 ――人を大切にできない人が、だれかに恋(こい)をし、その相手を追いかけ、逃(に)げられることで、その相手を殺そうとしてしまう失敗

 を防(ふせ)ぐには、ポイントが2つある――

 と、きのう、のべました。

 

 その“人を大切にできない人”に恋をされている人が、

 ――自分が恋をされていることに、いち早く気づく。

 ということと、

 ――自分に恋をしている人から、うまく遠ざかっていく。

 ということとの2つです。

 

 自分が恋をされていることに、いち早く気づくには、

 ――恋の準備(じゅんび)

 を十分にしておくことが必要である――

 と、きのう、のべました。

 

 きょうは、

 ――自分に恋をしている人から、うまく遠ざかっていく。

 について――

 

 自分に恋をしている人から、うまく遠ざかっていくには、

 ――恋愛(れんあい)の準備

 を十分にしておくことが必要です。

 

 ――恋愛の準備

 については、3月22日から3月31日にかけて、のべました。

 

 簡単(かんたん)にいってしまうと、

 ――恋愛の相談に乗ってくれそうな人を探しておく。

 と、

 ――“恋愛の失敗”の経験を積んでおく。

 との2つです。

 

 あなたが、“人を大切にできない人”に恋をされたかもしれないと思ったら――

 まずは、恋愛の相談に乗ってくれそうな人に相談をしましょう。

 

 なるべく早めがよいです。

 

 ――1時間でも早く!

 と思う必要はありませんが、

 ――1日でも早く!

 と思う必要はあります。

 

 そして――

 その人が、本当に、

 ――人を大切にできない人

 かどうかを、いっしょに考えてもらいましょう。

 

 その上で、

 ――やはり、“人を大切にできない人”だ。

 と思ったら――

 その人と仲良くなりすぎたり、仲を悪くしすぎたりせず、ちょうどよい仲に保(たも)ちましょう。

 

 ここで多くの人が、まちがえるのです。

 

 多くの人は、仲を悪くしすぎてしまうのですね。

 ときに、あえてケンカをしたりもします。

 

 そういうことをすると――

 あなたが殺されてしまう可能性は高まってしまいます。

 

 それだけは、ぜったいに、さけなければなりません。

 

 一方で――

 仲良くしすぎるのも、あぶないのですね。

 

 いったん仲を良くしてしまうと――

 ささいなことで急に仲が悪くなったりしたときに――

 そのあとで、とても強く、うらまれるようになるのです。

 

 そうなれば――

 当然のことながら―― 

 あなたが殺されてしまう可能性は高まります。

 

 十分に気をつけましょう。

 

 『10 歳の頃の貴方へ――』