マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

民主主義は最悪?

 ――民主主義(みんしゅしゅぎ)には、どうしようもない欠点があるのではないか。

 とか、

 ――実は権威主義(けんいしゅぎ)のほうが民主主義よりも優(すぐ)れているのではないか。

 とかいった考えが――

 ここ 10 年で広まり始めている――

 と、きのう、のべました。

 

 実は――

 こうした疑問(ぎもん)は目新しいものではありません。

 

 民主主義が世界中へ本格的(ほんかくてき)に広まり始めた 100 年くらい前から――

 何となく、みんなが思っていた疑問でした。

 

 この疑問に答えを出した人がいます。

 

 今から約 70 年くらい前まで、

 ――イギリス

 という国で総理大臣(そうりだいじん)を2回にわたって務(つと)めたウインストン・チャーチル(Winston Churchill)という人です。

 

 この人は、政治家(せいじか)でありながら、ノーベル文学賞(ぶんがくしょう)という文芸の賞をもらうほどに、言葉づかいの上手な人でした。

 

 このチャーチルが、次のような言葉を残しています。

 

 チャーチルはイギリス人ですから――

 残した言葉は英語です。

 

 ――It has been said that democracy is the worst form of government except all the others that have been tried.

 

 日本語に訳(やく)すと、

 ――民主主義は最悪の政治(せいじ)形式であるといわれつづけている――これまでに試されている他のいかなる政治形式をも別にすれば――

 となります。

 

 ちょっと難(むずか)しいですね。

 

 わかりやすく説明をしましょう。

 

 ここでいう「政治形式」というのは、

 ――国の治め方

 くらいの意味です。

 この言葉がなくても、意味は通じます。

 

 また、「これまでに試されている他のいかなる政治形式」というのは、

 ――民主主義でない政治形式

 ということです。

 

 つまり、

 ――非民主主義(ひみんしゅしゅぎ)

 のことであり――

 要するに、

 ――権威主義

 のことです。

 

 よって――

 チャーチルの言葉をわかりやすく書きなおすと――

 次のようになります。

 

 ――民主主義は最悪だ――権威主義を別にすれば――

 

 いいかえると、

 ――民主主義にはヒドい欠点があるけれど、権威主義に比(くら)べたら、マシだ。

 です。

 

 『10 歳の頃の貴方へ――』