――世の中の捉(とら)え方
というのは、学校で勉強をすることに他ならないけれども――
学校のテストで高い点数をとったり、高校や大学の入学試験に合格をしたりしているからといって、
――世の中の捉え方
が身についているとは限(かぎ)らない――
と、きのう、のべました。
――世の中の捉え方
が身についているかどうかは、実際(じっさい)に、
――社会や自然のことが十分にわかっているかどうか。
によってのみ、計られます。
社会や自然のことが十分にわかっているというのは――
きびしくいえば――
社会人として一人前の生活が送れるようになっている――
ということ――
あるいは――
自然の中に一人で放り出されても生き残れるようになっている――
ということです。
とはいえ――
今の日本で――
17 才から 20 才くらいまでの人が――
社会人として一人前の生活を送ることはありふれたことではなく、また、自然の中に一人で放り出されることも滅多(めった)にないことです。
よって、
――世の中の捉え方
が身についているかどうかを本当の意味で計れる方法というのは――
実際には、ほとんどありません。
では、何で計るのかというと――
社会や自然のことをしっかりと語れるかどうか――
で計ります。
――社会とは、こういうところである。
とか、
――自然は、こういうふるまいをする。
とかいったことについて――
社会や自然のことをまだよくわかっていない子どもたちにも、わかりやすく語れるかどうか――
あるいは――
社会や自然のことをすでによくわかっている大人たちと、対等に語り合えるかどうか――
です。
これらのことが、ふつうにできるようになったと感じられたときに――
あなたは、
――世の中の捉え方
が身についた――
といってよいのです。
『10 歳の頃の貴方へ――』