――数学
には、
――反証可能性(はんしょうかのうせい)
と、
――再現性(さいげんせい)
とがあるために――
たしかに、
――数学
は、
――科学(かがく)
であるといえる――
と、10月18日に、のべましたが――
……
……
実は――
この 10 年くらいの間に――
数学の反証可能性や再現性が少しグラつき始めています。
ある数学者が、新しい考え方を取り入れ、かなりユニークな理論(りろん)をとなえたのですが――
その理論が、本当に正しいのかどうかについて――
世界の数学者たちの意見が割(わ)れているのです。
――数学の理論が正しいのかどうか――
というのは、
――「数」という名の言葉について、自分の頭で、どこまでも理屈(りくつ)の通りに考えられているかどうか――
ということです。
ある数学者は、
――正しい。どこまでも理屈の通りである。
といい――
別の数学者は、
――正しくない。あるところで理屈の通りになっていない。思いこみで考えている。
といいます。
すると――
また別の数学者が、
――「思いこみで考えている」ということこそ思いこみではないか。
というようなことをいい――
またまた別の数学者が、
――あの思いこみが「思いこみ」とわからないようであれば、これ以上、意見をのべあっても仕方がない。この理論が本当に正しいのかどうかについて、話しあいをするのは、もう、やめにしようではないか。
というようなことをいいます。
――話しあいをするのは、もう、やめにしようではないか。
という呼(よび)びかけが、どれくらい多くの数学者の心に響(ひび)いているのかについては――
よくわかりません。
が――
仮(かり)に、世界中の半分以上の数学者たちの心の響いているようなら――
(ちょっと、あぶないな)
と思います。
――あぶない。
というのは、
――数学の反証可能性や再現性が、くずれてしまうかもしれない。
という意味です。
『10 歳の頃の貴方へ――』