――掛(か)け算から始まっている算数・数学
で使われる数字として――
アラビア数字に代わる“新たな数字”を、
1 → ・
2 → /
4 → ◇
8 → ▢
16 → 〇
と定めてみることを考えています。
アラビア数字は10進法(しんほう)であり、
0、 1、 2、 3、 4、 5、 6、 7、 8、 9
10、11、12、13、14、15、16、17、18、19
20、21、22、23、24、25、26、27、28、29
30、31、32、33、34、35、36、37、38、39
:
:
と表されます。
これに対し、
1 → ・
2 → /
4 → ◇
8 → ▢
16 → 〇
で定められる“新たな数字”は――
次のように表されます。
・、 /、 ◇、 ▢、 〇
/・、//、/◇、/▢、/〇
◇・、◇/、◇◇、◇▢、◇〇
▢・、▢/、▢◇、▢▢、▢〇
:
:
これが、
――掛け算で始まっている算数・数学
の世界です。
これを――
あえてアラビア数字に戻(もど)してみると、
1、2、4、8、16
32、64、128、256、512
1,024、2,048、4,096、8,192、16,384
32,768、65,536、131,072、262,144、524,288
:
:
となります。
これこそ――
ぼくらが小学生のころから馴(な)れ親しんでいる算数・数学の世界――
――足し算で始まっている算数・数学
の世界――
ですが……。
……
……
――掛け算で始まっている算数・数学
と、
――足し算で始まっている算数。数学
と――
これら2つの算数・数学――
まったくの別世界にみえますね。
……
……
――宇宙際(うちゅうさい)タイヒミュラー理論(りろん)
について――
10月25日から、くりかえし、のべてきました。
あの理論における
――宇宙の違い
というのは――
このような、
――別世界の違い
に近いといっても、よいかもしれません。
『10 歳の頃の貴方へ――』