解(と)き方が、だいたい決まっているタイプの問題5では――
問題の解き方が前半と後半とに分けられることを手がかりに、新たな問題を作りだす――
と、きのう、のべました。
問題5というのは――
次の通りです。
*
問題5
1 以上の整数が次のように順に並(なら)んでいる。
1、2、3、4、5、……、?
これら整数の平均(へいきん)は、これら整数から 7 と 14 とを除(のぞ)いても、変わらない、という。これら整数は、いくつまで並んでいるか(「?」に当たる整数は何か)求めよ。
*
問題5の、
――解き方の前半
は――
次の通りです。
*
1、2、3、4、5、……、?
の整数から、
7、14
を除くことができるので――
整数「?」は 14 以上とわかる――
また、
1、2、3、4、5、……、?
の平均は、これら整数から、
7、14
を除いても変わらないことから――
1、2、3、4、5、……、?
の平均は、
7、14
の平均と同じであるとわかる――
よって、
7、14
の平均が、
( 7 + 14 )÷ 2
= 10.5
と求まることから、
1、2、3、4、5、……、?
の平均は、
10.5
とわかる――
*
問題5から新たな問題を作りだすには――
この、
――解き方の前半
が解き方の中心となるような問題を作りだすことです。
例えば――
次のような問題です。
*
問題6
1 から 20 までの整数が順に並んでいる。
1、2、3、4、5、……、20
(1)これら整数の平均を求めよ。
(2)これら整数から 7 と 14 とを除いたものの平均を求めよ。
(3)これら整数から 2 つの整数を除いたものの平均が(1)で求めた平均と同じとき、除いた 2 つの整数の組み合わせを、できるだけ多く求めよ。
*
問題6のポイントは(3)です。
――できるだけ多く求めよ。
という問題は、ちょっと算数・数学の問題らしくはないのですが――
テストでは、ときどき見かけます。
求めた答えが多ければ多いほど、多くの点数がもらえるようになっていることが、ほとんどです。
……
……
この他にも――
問題5の、
――解き方の前半
を手がかりにすれば、たくさんの問題が作りだせます。
――面白そうだ。
と思える人は――
ぜひ作ってみてください。
『10 歳の頃の貴方へ――』