マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

問題5から、たくさんの問題が作りだせる

 問題5の、

 ――解(と)き方の前半

 を手がかりにすれば、問題6以外にも、たくさんの問題が作りだせる――

 と、きのう、のべました。

 

 みなさん、作ってみましたか。

 

 ちなみに――

 問題5や問題6は、次の通りです。

 

   *

 

問題5

 1 以上の整数が次のように順に並(なら)んでいる。

  1、2、3、4、5、……、?

 これら整数の平均(へいきん)は、これら整数から 7 と 14 とを除(のぞ)いても、変わらない、という。これら整数は、いくつまで並んでいるか(「?」に当たる整数は何か)求めよ。

 

問題6

 1 から 20 までの整数が順に並んでいる。

  1、2、3、4、5、……、20

(1)これら整数の平均を求めよ。

(2)これら整数から 7 と 14 とを除いたものの平均を求めよ。

(3)これら整数から 2 つの整数を除いたものの平均が(1)で求めた平均と同じとき、除いた 2 つの整数の組み合わせを、できるだけ多く求めよ。

 

   *

 

 問題5の、

 ――解き方の前半

 を手がかりにすると――

 

 例えば――

 問題6以外に――

 次のような問題が作りだせます。

 

   *

 

問題7

 1 から 100 までの整数が順に並んでいる。

  1、2、3、4、5、……、100

 これら整数から、

  21、22、23、24、25、……、40

 と、

  61、62、63、64、65、……、80

 とを除いたものの平均を求めよ。

 

   *

 

 また、問題5の、

 ――解き方の後半

 を手がかりにすると――

 

 例えば――

 問題8が作りだせます。

 

   *

 

問題8

 1 以上の整数が次のように順に並んでいる。

  1、2、3、4、5、……、?

 これら整数の平均が 2,024 であるとき、これら整数は、いくつまで並んでいるか(「?」に当たる整数は何か)求めよ。

 

   *

 

 ちなみに――

 

 問題5の、

 ――解き方の後半

 というのは――

 次の通りでした。

 

   *

 

  1

 の平均は、

  1 ÷ 1

  =1

 であり――

 

  1、2

 の平均は、

  ( 1 + 2 )÷ 2

  = 1.5

 であり――

 

  1、2、3

 の平均は、

  ( 1 + 2 + 3 )÷ 3

  = 2

 であり――

 

  1、2、3、4

 の平均は、

  ( 1 + 2 + 3 + 4 )÷ 4

  = 2.5

 であり――

 

  1、2、3、4、5

 の平均は、

  ( 1 + 2 + 3 + 4 + 5 )÷ 5

  = 3

 であることから――

 

  1、2、3、4、5、……、?

 の平均は――

 整数「?」が 2 の倍数であれば、

  1、2、3、4、5、……、?

 の真ん中に並んでいる 2 つの整数のうち、小さいほうの整数に 0.5 を足した小数と同じであるとわかり――

 整数「?」が 2 の倍数でなければ、

  1、2、3、4、5、……、?

 の真ん中に並んでいる整数と同じとわかる――

 

 いま、

  1、2、3、4、5、……、?

 の平均は、

  10.5

 なので――

 

  1、2、3、4、5、……、?

 の真ん中に並んでいる 2 つの整数は、10 と 11 とであるとわかる――

 

  1、2、3、4、5、……、?

 の整数のうち、10 の左側には 9 コの整数が並んでいるから、11 の右側には 9 コの整数が並んでいるとわかる――

 

 よって――

 整数「?」は 20 とわかる――

 

   *

 

 問題6や問題7、問題8の解き方は――

 あす――

 

 『10 歳の頃の貴方へ――』