マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

遅すぎた

 ウクライナ政府の最高指導者が――

 2022年のロシア政府によるウクライナ侵略を防ぐには――

 どうすべきだったか。

 

 一つは――

 ロシア政府の最高指導者が、自分の政治生命を奪おうとは思わぬように振る舞うべきだった。

 

 そのために――

 ロシア政府の最高指導者と、あえて誼(よしみ)を結ぶなどの、

 ――わかりにくい政治

 を厭(いと)わぬべきだった。

 

 もう一つは――

 ロシア政府の最高指導者が、自分の政治生命を奪おうと思っても、「まず奪えそうにない」と思わせる状況を作るべきだった。

 

 具体的には――

 自分自身の国家指導者としての胆力の確かさを――

 国の内外に対し、事前に知らしめておくべきだった。

 

 ロシア政府が武力行使に出るくらいでは、とうてい逃げ出すはずがない――

 ということを悟らせておくべきだった。

 

 ロシア政府が派遣をした特殊部隊の精鋭が、キーウの政庁の中枢を目指した時に――

 ウクライナ政府の最高指導者は――

 逃げなかった。

 

 逃げずに戦った――

 情報戦を巧みに闘った。

 

 その勇気は、組織の指導者として、見事である。

 人として簡単にできることではない。

 

 が――

 

 その稀有の才能を世に知らしむる時期が――

 遅すぎた。

 

 もう少し早ければ――

 ロシア政府の最高指導者が、特殊部隊の精鋭をキーウに差し向けることはなかった。

 

 何万、何十万という数の人たちが殺し合いを始める必要はなかった。

 

 『随に――』