マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

美人顔 = 平均的な顔

 美人顔というのは、平均的な顔なのだそうで――

 つまり、

 ――超美人

 というのは、世の中の全女性の顔を数値化し、平均値をとった顔――ということになります。

 ――どうやって顔を数値化すんだ?

 という疑問は措いておいて――

 とにかく、偏差値50の顔が、

 ――超美人

 ということですよ。
 偏差値75以上の顔が美人というわけではない――

 それどころか、偏差値75も25も一緒なのですね。
 偏差値50の超美人の顔から同じ分だけ離れている、という意味において、一緒なのです。

 もちろん、美人顔にも個性はあります。
 が、その個性というのは、偏差値50.2とか49.7とかいった程度の個性なのでしょう。
 平均との僅かなズレが「美人顔の個性」となるわけです。

     *

 以上は、お遊びの議論です。

 女性の顔を数値化するなど、たいていの男にとっては、虚しい作業に違いありません。

 だいたい、美人顔を、映像や写真などでマジマジとみても、それが「平均的な顔」とは、とても思えないのですね。

 だから、この手の議論を、僕は歯牙にも掛けてこなかったのですが――

 マンガに描かれる女性の顔に限ってみれば、

  美人顔 = 平均的な顔

 の図式は、意外にシックリと納得できます。

 強烈な個性を放つ巨匠の「美人」は、なぜか、あまり美人とは感じられないのです。
 巨匠のマンガ家は「美人」のつもりで描いている――それは間違いないのですが、でも、さして美人とは思えない――
 絵の個性が「美人」を美人でなくしているのでしょうね。

 真の巨匠に美人は描けない――何とも逆説的で面白い結論です。