マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

マル太に辛勝!

 実は、これ――
 昨夜も、よそで書いたことなのですが――

     *

 今朝のニュースで、

 ――ジーコ日本、マルタに辛勝!

 とありましたね。

 このせいで、昨夜は気が気でありませんでしたよ(笑

 サッカー日本代表 vs マルタ代表の試合のことです。
 ドイツ・ワールドカップ(W杯)前の最後の調整試合でした。1対0で辛くも日本代表が勝利した試合です。

 仕事をしながらTV観戦をしていると――
 きこえてくるのです。

 ――マル太、ちょっとバタバタしているか? さあ、日本チャンス!

 とか、

 ――おっと、ここでマル太にイエローカードか!

 とか――

 いや、もう、まったく他人事じゃないのですよ(笑

(え? オレにイエローカード?)
 みたいな感じです。

 もちろん「マル太」というのは「マルタ」の誤りです。
 地中海中央部の島国で、人口は40万ほど――

 先ほど、『客間』でリンクを張っている友人のMr.アニリンくんが、
「発音が全く同じですよね」
 と笑っていましたが――

 そうなのです。
 全く同じなのです。

 放映が民放だったことも災いしました。
 NHKのサッカー中継では、一つひとつのプレイに選手の名前で言及することが多く、

 ――マル太にイエローカード

 みたいな実況にはなりません。

 ――マルタの7番○○にイエローカードです。

 みたいな言い方になります。

 まあ、いいんですけどね。
 ネタになったから――

     *

 ちなみに――

 ――マルタみたいな小国相手に苦戦してて、日本、大丈夫なの?

 とお思いの方へ――

 たしかにマルタは小国ですが――
 W杯ヨーロッパ予選では強豪国相手に善戦をしているサッカー強国です。
 日本代表は優れた調整相手に恵まれたとみるべきでしょう。