マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

型にハマる、型をヤブる

 安心して暮らそうと思ったら――
 型にハマって生きるのがよい。

 世の中の成功の多くは、型をヤブることで得られると思われがちだが――
 実は、型にハマることで得られている。
 型をヤブって成功する話は、ほんのひと握りにすぎぬ。

 なぜ型をヤブる話ばかりが目立つのか。

 それは、もうビックリするほど簡単で――

 型にハマって成功する話は退屈であり、型をヤブって成功する話は痛快であるからだ。

 型にハマって生きるのは、よほどの動機がない限り、辛く、苦しい。
「よほどの動機」というのは――
 型にハマって生きる安心感に憧れているか、満たされているか、である。

 もちろん――
 型にハマって生きようとする人々を責める理由はない。
 むしろ、賢い生き方だ。
 辛く、苦しいことを、とりあえずは我慢すれば、安心して暮らせるのである。
 生命維持本能に、これほどに忠実な生き方はない。
 理にかなった生き方ともいえる。

 が――
 世の中には、型にハマる辛さや苦しさを受容できぬ者がいる。
 型をヤブる痛快さに寄り添うことでしか、生きていけぬ者たちだ。

 たぶん、僕も、そうである。

 注意しなければならぬのは――
 型をヤブる痛快さに寄り添っているからといって、いつも型をヤブれるとは限らぬ、ということだ。
 むしろ、たいていはヤブれぬものである。
 いつまでもヤブれずに、不安な日々を送っている。

 つまり、

 ――型をヤブる痛快さに寄り添う。

 とは――
 いつか自分が型をヤブれることに思いを馳せつつ、いつまでもヤブれずに駆けずり回る――そういう生き方を象徴するフレーズだ。

 型にハマれどヤブれども――
 ともに過酷な現実が待っている。

 けだし、生きるとは過酷な現実である。